ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月23日

手賀沼~牛久沼

手賀沼~牛久沼

手賀沼と牛久沼に行ってきました。
ナビでは往復で80kmくらい。
今回は手賀沼CR以外はサイクリングロードは使わず一般道で。
手賀沼から牛久沼までは国道6号で行きました。
そして牛久沼を周回して帰ってきました。

走行距離98.4km Ave.22.0km/h 平均心拍数136bpm 消費カロリー1816kcal

手賀沼~牛久沼

まずは手賀沼へ。。。
大津川沿いから手賀沼に入ります。
今までは鎌ヶ谷の方から道の駅しょうなんへ出てたんですが、
今回は八柱とかの方から行ってみました。
正直ナビまかせで走っていてどこかわかってませんでしたけど(^-^;
でもこちらの道の方がいいような気がします。
このルートを参考にいいルートを見つけ出してみよう。

手賀沼~牛久沼

今日は手賀沼、ちょっと靄がでてますね。
平日なだけあって自転車マンも少ないです。
何人かのツワモノくらいでしたね。

手賀沼~牛久沼

道の駅しょうなんあたりで小休憩。
ここまで1時間くらい。だいたい20kmくらいです。

手賀沼~牛久沼

手賀沼の東側の端っこから北上して行くルートで行くことにしました。

手賀沼~牛久沼

端っこです。
ここから北へ向かいます。
といってもナビ任せ(^-^;

手賀沼~牛久沼

ナビだと結構細い道を走らされます。。。(^-^;
農道も走ります。。。
大丈夫かなと心配してる行き止まりになりました笑

手賀沼~牛久沼

しょうがないので自転車を担ぎ、草をかき分け、土手の道に出ました(^-^;
草村ってちょっと勇気いりますよね(^-^;

手賀沼~牛久沼

土手の道が利根川沿いの道でそこから6号の大利根橋を渡ります。
ここからはちょっと気合い入れて走ります。。。
走ってる車も早いですからね。。。(^-^;
小貝川を越えるとすぐ牛久沼です。

手賀沼~牛久沼

牛久沼に着きました。。。
渋い感じですね。。。

手賀沼~牛久沼

水辺公園っていう公園がありました。
トイレはありますが自販機はないです。。。

手賀沼~牛久沼

ちょっと水辺の方に行ってみると、
白鳥のファミリーがいて、そのリーダーにずっと威嚇され続けました(^-^;

手賀沼~牛久沼

牛久沼にはサイクリングロードがないみたいで、
とりあえず周りの道を走ってみることにしました。。。
結構マニアックな道かも。。。
牛久沼は見えません。。。

手賀沼~牛久沼

久しぶりに沼が見えるところに出ました。
そして河童がいました!自転車と一緒に撮影。。。
静かな感じがいいですね。。。

手賀沼~牛久沼

車はほとんど走ってないのでそういう意味では楽に走れます。。。
でも大丈夫かな?また行き止まりにならないかなっていう不安な気持ちの方が・・・笑

手賀沼~牛久沼

田園風景な道を走ります。。。
気持ち良いです。
牛久沼の周りはほとんどが田んぼな感じです。
とりあえずグル~っと回って水辺公園のところに戻りました。
なんだか雨が降りそうになってきたのでそそくさと帰ります。。。
帰りも同じ国道6号で帰りました。

手賀沼~牛久沼

手賀沼に戻りました。
その前に早めの昼食。。。てがのやに開店と同時に入って
焼き魚定食の”鮭の粕漬け”を食べました。。。
しかし今にも降りそうだったのでちょっと急いで食べたかも。。。

結局雨には降られませんでしたが家に着いてから振り出しました。。。
危なかったです。

牛久沼は手賀沼と違ってサイクリングロードもないので
初心者の僕には難しい感じでした。。。








同じカテゴリー(手賀沼・印旛沼)の記事画像
手賀沼~印旛沼サイクリング
花見川CR~印旛沼CR~利根川CR~江戸川CR
江戸川CR~手賀沼~印旛沼
同じカテゴリー(手賀沼・印旛沼)の記事
 手賀沼~印旛沼サイクリング (2013-10-06 17:23)
 花見川CR~印旛沼CR~利根川CR~江戸川CR (2013-09-11 08:20)
 江戸川CR~手賀沼~印旛沼 (2013-08-21 08:45)
この記事へのコメント
そうなんです。
牛久沼には湖畔のサイクリングロードがありません。
ですから、私が牛久沼に行く場合は鰻を食べに行く時だけです。
まあ、最近は庶民のランチでは手が届きませんが…。

整備されているサイクリングロードがあるのは、手賀沼、印旛沼、霞ヶ浦位ですかね。
印旛沼は、検見川浜から花見川サイクリングロード経由で印旛沼まで走れます。
印旛沼から利根川に出て、手賀沼に出るという手もあります。

あと、白鳥が飛来する時期の菅生沼もなかなかです。
Posted by Gibson at 2013年08月25日 10:00
Gibsonさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます

牛久沼、全然しらべていかなかったので
ちょっと発揮できず、帰ってきたって感じでした。
観光地という感じではないんですね。
ウナギ屋さんも僕が行く早い時間は閉まってますし。。。笑

印旛沼は良かったのでまた行きたいと思っていたので、
その情報とてもありがたいです!
花見川にもサイクリングロードがあるんですね。
花見川だったらコテ・カフェにも寄れそう。。。
今度是非使ってみたいと思います。>花見川CR

菅生沼・・・どこにあるんですか?調べてみます。


実は明日から奥多摩まで一泊(自転車)で行ってきます。
Posted by ちょーちゃんちょーちゃん at 2013年08月27日 05:37